従来の組織の在り方を変え、新しい組織づくりを
応援するWebメディア「組織づくりベース」を開始

従業員のエンゲージメントを高め、組織と人の関係性を変革させる情報を配信

総合人材サービス・パーソルグループのパーソルプロセス&テクノロジー株式会社(東京都江東区、代表取締役社長:横道 浩一、以下「パーソルプロセス&テクノロジー」)は、従来の組織の在り方を変え、「組織づくり」のヒントとなる情報を発信するWebメディア「組織づくりベース」の運用を2018年5月30日より開始することを発表いたします。
組織づくりベース:http://hito-link.jp/media/

■ 背景

昨今、IT技術の急激な進化やグローバル化、労働人口の減少など、市場は急激な変化を遂げています。
そのため、優れた商品やサービスであっても短期間でその優位性が崩れてしまうなど、ビジネスの動きがきわめて予測困難な状況において、企業はこの変化に合わせた意思決定や実行のスピードが求められています。
そのような背景から、組織づくりを担う人事担当者や経営層には、外部環境の急激な変化に対応できる、新しい組織の在り方に変えていくことが求められています。このような問題に対して、既に一部の企業では取組みを行っていますが、日本国内ではまだまだ情報不足かつ、事例が少ないことがハードルとなり実行に移せない状況が続いています。

■ 概要

パーソルプロセス&テクノロジーは、こうした問題に対し、人事担当者・経営層向けに「組織づくり」のヒントとなる情報を配信するWebメディア「組織づくりベース」を開始いたします。
本メディアにて配信する情報は、「成長企業における組織づくり」に必要な情報を中心に、インタビュー記事や対談記事、How to記事を配信いたします。特に、パフォーマンスマネジメントや1on1、ノーレイティング等、人材マネジメントの中で起きている新しい潮流を中心に独自の取組みを実施している企業や個人への取材を通じて、日本の組織づくりが今後どう発展していくべきかについてのヒントを発信していきます。

パーソルプロセス&テクノロジーは「組織づくりベース」を通じて、企業が個人と組織、それぞれが描く“ありたい姿”を実現することを応援していきます。

■ 今後の展開

パーソルプロセス&テクノロジーでは、Webメディア「組織づくりベース」からの情報配信だけではなく、人事担当者や経営層向けに「組織のあるべき姿」などの事例紹介やディスカッションを通じて、「組織づくり」のヒントとなる情報を直接お話しさせていただくイベントの開催を予定しております。
イベントの予定はWebサイトにてお知らせいたします。

■ エンドースコメントのご紹介

ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト
Yahoo!アカデミア学長 伊藤 羊一様より

「組織づくりベース」のオープンを心より歓迎いたします。旧態依然とした日本企業のマネジメントには大きな改革が必要です。社員の成長支援や内発的動機付けなどの本来マネジメントが行うべきことが、ないがしろにされている現状があり、そのような現状を打破していくような情報発信をしていただけるのではないかと思います。 日本のマネジメントを一緒に盛り上げていけることを大変嬉しく思います。

一般社団法人組織内サイレントマイノリティ 代表理事
多摩大学大学院 客員教授 須東 朋広様より

パーソルプロセス&テクノロジ―株式会社様のメディアリリース心より歓迎いたします。「作れば売れる時代」から「売れるものを創る時代」へと変化した昨今、「ヒト」の成長失くして企業の成長はあり得ません。そのためには短期的でその場限りの評価を行うパフォーマンスマネジメントから個の能力が発揮されていることを確認する、そして個の潜在的可能性を発掘するパフォーマンスデベロップメントへと変化しなければなりません。 企業や組織と社員の在り方が変革できるための手法を伝えるメディアとしての可能性を感じます。良い発信を期待しています。

組織づくりベースのサイトはこちら

■パーソルプロセス&テクノロジー株式会社について<https://www.persol-pt.co.jp/

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、パーソルグループの「ITOセグメント」中核会社として、ITにおける開発から運用、テクニカルサポート等を提供するほか、事業課題に応じたビジネスプロセスのアウトソーシングや、コンサルティングを実施しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(IBS)からパーソルプロセス&テクノロジー株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。

■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/

パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。 パーソルグループは、人材派遣のパーソルテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のパーソルキャリアをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。

問い合わせ先パーソルプロセス&テクノロジー株式会社  マーケティング部 広報グループ
TEL:03-6385-6866 FAX:03-6385-6671 MAIL: ppt-pr@persol.co.jp
ページトップへ